• GLINT

筋トレ後の外食メニュー|バルクアップに適切なチェーン店


バルクアップトレーニングの後に適切な外食メニューを、一般的な全国チェーン店で食べられるものからチョイスしてご紹介します。


外食メニューの選び方

バルクアップにはカロリーも重要

バルクアップトレーニング後の外食メニューを選ぶときに、もっとも意識するべきことは、タンパク質だけでなくタンパク質を合成するために十分なカロリー摂取も考慮することです。


トレーニングの食事というと、どうしてもタンパク質ばかり意識しがちですが、特にバルクアップトレーニングの場合はカロリーの摂取も重要です。

タンパク質を食べて、消化して、筋肉に再合成する過程では多くのカロリーが要求されます。タンパク質食品ばかり食べてカロリー食品が摂取不足だと、せっかくのタンパク質がカロリーとして消費されてしまいますので非効率です。

ですので、目安として、タンパク質に対してその倍量のカロリー食品を摂るようにしましょう。


参照記事:【筋トレ後におすすめの外食メニュー】高タンパク質のバルクアップ筋肉飯をご紹介


参照記事:【筋トレ後の外食】おすすめTOP3は牛丼・カツ丼・ハンバーグ+番外編もご紹介


外食の活用に関する公的機関の記載

厚生労働省による外食の情報

外食とは、食堂やレストランなどの飲食店やファストフード店・喫茶店・居酒屋・事業所給食等での食事を指します。外食の利用は、特に単身者や20~30代の男性で多い傾向にあります。外食店を日常的に利用する場合、健康管理のためにも、料理を上手に選ぶことが大切です。引用:https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-03-005.html

公益社団法人による外食の情報

トレーニング後30~60分は「タンパク質吸収のゴールデンタイム」と呼ばれています。トレーニング施設から帰宅・食事まであまりに時間がかかるようであれば、外食店を活用するのも有効です。引用:公益社団法人JPA日本パワーリフティング協会「外食店の活用」

バルクアップに有効な外食メニュー

牛丼チェーン店

牛丼のカロリー・栄養素


牛丼はタンパク質が豊富で十分なカロリーを含んでいますので、バルクアップトレーニング後の食事として適しています。


チェーン店によっては、具が多くご飯が少なめのタイプがあり、タンパク質︰カロリーの比率としてこのようなタイプがベストです。


カツ丼チェーン店

カツ丼のカロリー・栄養素


カツ丼は豊富なタンパク質と十二分なカロリーを含んだ食品ですので、バルクアップトレーニング後の食事として有効です。


ただし、カロリーオーバーになる傾向がありますので、ヒレカツのカツ丼などを選ぶとよいでしょう。


ハンバーグチェーン店

ハンバーグのカロリー・栄養素


ハンバーグはタンパク質が豊富で、大手ファミレスチェーン店などでは比較的リーズナブルに食べることができます。


脂質カロリーが高い傾向にありますので、ご飯の量を少なくするなどの工夫をするとよいでしょう。


寿司チェーン店

寿司のカロリー・栄養素


寿司はリーズナブルに豊富なタンパク質を補給でき、なおかつ十分なカロリーを含んでいるバルクアップトレーニングと相性の良い外食メニューです。


選び方としては、マグロ・カツオ・白身魚など脂質の少ないネタを中心にし、トロ・フライもの・マヨネーズの多いタイプは避けるようにするとよいでしょう。


ステーキチェーン店

ステーキのカロリー・栄養素


最近ではステーキも全国チェーン展開する店舗が出てきており、抜群に多いタンパク質を摂取できます。


ただし、サーロイン・リブロースなど脂質が過剰に多い部位は避けるようにしましょう。


餃子チェーン店

餃子のカロリー・栄養素


餃子を主体とした中華料理チェーン店は古くからあり、十二分なタンパク質とカロリーを摂取できるメニューが揃っています。


フライものを避け、できるだけタンパク質+炭水化物の組み合わせのメニューをチョイスしましょう。


焼肉チェーン店

焼肉のカロリー・栄養素


焼肉はたくさんのタンパク質を摂取できることから、バルクアップトレーニングと相性の良い外食です。


カロリーが高すぎるカルビ・ハラミなどは避けて注文しましょう。


焼き鳥チェーン店

焼き鳥のカロリー・栄養素


焼き鳥は安価に良質なタンパク質が摂取できる外食メニューです。


ただし、鶏皮・ハツ・ボンジリなど脂質が高すぎる部位は避けるようにしましょう。


トレーニングだけでなく食事も大切

トレーニングを行ったら正しいバランスの食事を摂ることが大切で、「食事もトレーニングの一つ」と言われています。特に良質なタンパク質を摂取することは重要です。


詳しくは下記の記事をご参照ください。


筋トレ食事メニュー例|バルクアップやダイエットに適切な食材とレシピのご紹介


オリンププロテインの特徴|WPCとWPIブレンドのパワー

WPCとWPIは相互に強みを持つ異なるタイプのタンパク質です。 WPCとWPIのブレンド製品「WHEY PROTEIN COMPLEX 100%」 は、高品質なWPIとWPCの強みを活かし、美味しく高品質なタンパク質を実現しています。


さらに詳しくは下記リンク先をご参照ください。


オリンププロテインOlimpProtein|WPCとWPIのミックスパワー

81 views

info@olimp.jp | 個人情報保護方針 | COPYRIGHT (c) 2020 Takumi International Co., Ltd.All Rights Reserved.