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バーベルスクワットの種類とやり方|フォームのポイントをアスリートが解説


バーベルスクワットの種類(バリエーション)やそのやり方のコツについて、日本代表経験のあるアスリートが初心者にもわかりやすく解説します。


バーベルスクワットが有効な主な筋肉部位

バーベルスクワット大腿四頭筋を中心として、ハムストリングスや臀筋群にも有効なトレーニング種目です。


なお、さらに詳しい筋肉の作用に関しては下記の筋肉部位名称図鑑をご参照ください。


筋肉の名前と作用|筋トレで鍛える主な部位の名称と働きを解説


バーベルスクワットのやり方とポイント

バーベルスクワットを実施する上でまず重要なポイントは、膝関節への負担を防ぐため、膝をつま先よりも前に出さないようにすることです。このためには、お尻を後ろに引きながらしゃがんでいくことがポイントで、ちょうど椅子に座る動作をイメージするとよいでしょう。


また、必要以上に深くしゃがむ必要はなく、太ももが床と平行になる適度で十分です。そして、しゃがんでから立ち上がる折り返し位置で反動を使わないようにすることも大切です。


バーベルスクワットの基本理論

バーベルスクワットは技術的に難易度の高い種目で、自己流で行うことは推奨できません。その基本理論については、パワーリフティング元日本王者による下記の記事をご参照ください


【バーベルスクワットのフォームとメニュー】元全日本王者が効果的な回数・セット数も解説


バーベルスクワットの種類(バリエーション)

バーベルフロントスクワット

身体の前側でバーベルを保持して行うバリエーションで、大腿四頭筋に負荷が集中しやすくなるやり方です。


バーベルフロントランジ

足を前後に構えて行うバリエーションで、ハムストリングスに対する負荷が強くなるバリエーションです。


バーベルサイドランジ

足を左右に大きく開き、交互に横方向にしゃがむバリエーションです。内転筋群に対して高い効果があるやり方です。


バーベルブルガリアンスクワット

片足を台に乗せて行うバリエーションで、通常のやり方に比べて負荷が上がるだけでなく、ハムストリングスに対する負荷も向上するやり方です。


トレーニングだけでなく食事も大切

トレーニングを行ったら正しいバランスの食事を摂ることが大切で、「食事もトレーニングの一つ」と言われています。特に良質なタンパク質を摂取することは重要です。


詳しくは下記の記事をご参照ください。


筋トレ食事メニュー例|バルクアップやダイエットに適切な食材とレシピのご紹介


オリンププロテインの特徴|WPCとWPIブレンドのパワー

WPCとWPIは相互に強みを持つ異なるタイプのタンパク質です。 WPCとWPIのブレンド製品「WHEY PROTEIN COMPLEX 100%」 は、高品質なWPIとWPCの強みを活かし、美味しく高品質なタンパク質を実現しています。


さらに詳しくは下記リンク先をご参照ください。


オリンププロテインOlimpProtein|WPCとWPIのミックスパワー


本種目の筋トレ効果を高めるグッズ

トレーニング効果を高めるためには、種目ごとに適切な筋トレグッズ(トレーニングギア)を使用することが推奨されます。本格的なバルクアップトレーニングであれば、なおさら必要なマストアイテムであるとも言えます。


筆者の運営するショップでは、各競技日本代表選手たちが開発や選定をしている高品質品を扱っています。また、それらのギアは正しい使い方をしないと効果が得られません。詳しくは下記の記事をご参照ください。


筋トレ種目別におすすめのグッズ|効果的で正しい使い方も解説


トレーニング種目別解説記事一覧

本サイトで解説しているトレーニング種目別・筋肉部位別・トレーニング方法別の解説記事は、下記リンク先の一覧をご利用ください。


筋トレ種目別・筋肉部位別・トレーニング方法別解説記事一覧


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