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イワシのカロリーと栄養素と筋トレ|バルクアップ・ダイエットでの筋肉との関係


画像引用|Wikipedia


イワシのカロリーと栄養素(PFC)をご紹介するとともに、バルクアップ(筋肉肥大)・ダイエット(減量)それぞれに適切な食べ方(筋肉との関係)について解説します。


イワシとはどんな食品?

イワシ(鰯・鰛・鰮)は、狭義には魚類ニシン目ニシン亜目の複数種の小魚の総称である。日本で「イワシ」といえば、ニシン科のマイワシとウルメイワシ、カタクチイワシ科のカタクチイワシ計3種を指し、世界的な話題ではこれらの近縁種を指す。ただし、他にも名前に「イワシ」とついた魚は数多い。古くは女房言葉で「むらさき」とも呼ばれる。日本を含む世界各地で漁獲され、食用や飼料・肥料などに利用される。引用:Wikipedia「イワシ」

イワシのカロリーと栄養素

マイワシ1尾100gあたりのカロリー・栄養素

エネルギー:217kcal

タンパク質:19.8g (79.2kcal)

脂質:13.9g (125.1kcal)

炭水化物:0.7g (2.8kcal)


カタクチイワシ10尾100gあたりのカロリー・栄養素

エネルギー:192kcal

タンパク質:18.2g (72.8kcal)

脂質:12.1g (108.9kcal)

炭水化物:0.3g (1.2kcal)


ウルメイワシ1尾100gあたりのカロリー・栄養素

エネルギー:136kcal36~751kcal

タンパク質:21.3g (85.2kcal)

脂質:4.8g (43.2kcal)


部位・種類・調理法別など、さらに詳しい情報は下記の引用元ページをご参照ください。


https://www.sfphes.org/2020/01/blog-post_8.html


食事の三大栄養素

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