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餅のカロリーと栄養素と筋トレ|バルクアップ・ダイエットでの筋肉との関係


画像引用|Wikipedia


餅のカロリーと栄養素(PFC)をご紹介するとともに、バルクアップ(筋肉肥大)・ダイエット(減量)それぞれに適切な食べ方(筋肉との関係)について解説します。


餅とはどんな食品?

餅(もち、英:Mochi, Rice cake)、モチ、もちとは、もち米を加工して作る食品。丁寧な、または上品な表現としてお餅、おもちとも。引用:Wikipedia「餅」

餅のカロリーと栄養素

餅100gあたりのカロリー・栄養素

エネルギー:235kcal

タンパク質:4.2g (16.8kcal)

脂質:0.8g (7.2kcal)

炭水化物 50.3g (201.2kcal)


部位・種類・調理法別など、さらに詳しい情報は下記の引用元ページをご参照ください。


https://www.jpa-powerlifting.or.jp/mochi


主な菓子餅のカロリーと栄養素

うぐいす餅1個50gあたりのカロリー・栄養素

エネルギー:121kcal

タンパク質:1.8g (7.2kcal)

脂質:0.2g (1.8kcal)

炭水化物:27.85g (111.4kcal)


ずんだ餅1個20gあたりのカロリー・栄養素

エネルギー:41kcal

タンパク質:1.25g (5kcal)

脂質:0.54g (4.86kcal)

炭水化物:7.6g (30.4kcal)


柏餅1個85gあたりのカロリー・栄養素

エネルギー:175kcal

タンパク質:3.4g (13.6kcal)

脂質:0.34g (3.06kcal)

炭水化物:39.7g (158.8kcal)


食事の三大栄養素

食品には三大栄養素と呼ばれるものがあり、それは次の通りです。


①タンパク質(P)

タンパク質は身体をつくる素となる成分です。アミノ酸が結合してできています。


②炭水化物(C)

炭水化物は単糖が結合してできたもので、糖質とも呼ばれ、運動や生命維持のためのカロリー源となります。


過剰に食べると脂肪として身体に貯留されます。


③脂質(F)

動物性・植物性脂肪の総称です。グラムあたりの熱量が炭水化物の2倍もあり、貯留するエネルギー源として効率に優れています。


これら3種類の栄養素の摂取比率をPFCバランスといい、バルクアップトレーニング・ダイエットトレーニングといった目的別に適切なバランスで食事を摂ることが、筋トレ効果を出すためには重要です。


食品の筋トレでの分類


①バルクアップ向き

高タンパク質高カロリー食品


②ダイエット向き

高タンパク質低カロリー食品


③トレーニング前向き

純度の高いカロリー食品


餅と筋トレの関係

本食品は筋力トレーニングとの関係として、純度の高いカロリー食品ですのでハードトレーニング前の運動エネルギー補給に適しています。


ダイエットトレーニングの場合は食べ過ぎないように注意しましょう。


餅のレシピ例

具体的なレシピ例は下記リンク先の記事をご参照ください。


https://www.sfphes.org/search?q=餅


トレーニングだけでなく食事も大切

トレーニングを行ったら正しいバランスの食事を摂ることが大切で、「食事もトレーニングの一つ」と言われています。特に良質なタンパク質を摂取することは重要です。


詳しくは下記の記事をご参照ください。


筋トレ食事メニュー例|バルクアップやダイエットに適切な食材とレシピのご紹介


オリンププロテインの特徴|WPCとWPIブレンドのパワー

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オリンププロテインOlimpProtein|WPCとWPIのミックスパワー

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