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うどんのカロリーと栄養素と筋トレ|バルクアップ・ダイエットでの筋肉との関係

Updated: Dec 27, 2020


画像引用|Wikipedia


うどんのカロリーと栄養素(PFC)をご紹介するとともに、バルクアップ(筋肉肥大)・ダイエット(減量)それぞれに適切な食べ方(筋肉との関係)について解説します。


うどんとはどんな食品?

うどんは、小麦粉を練って長く切った、ある程度の幅と太さを持つ麺、またはその料理である。細い麺であっても「稲庭うどん」の例も存在し、厚みの薄い麺も基準を満たせば、乾麺については「きしめん、ひもかわ」と称してよいと規定があり、これらもうどんの一種類に含まれる。引用:Wikipedia「うどん」

うどんのカロリーと栄養素

かけうどん一食あたりのカロリー・栄養素

エネルギー:316kcal

タンパク質:9.64g (38.56kcal)

脂質:0.92g (8.28kcal)

炭水化物:64.04g (256.16kcal)


肉うどん1食あたりのカロリー・栄養素

エネルギー:428kcal

タンパク質:17.53g (70.12kcal) 脂質:8.6g (77.4kcal) 炭水化物:66.01g

きつねうどん1食あたりのカロリー・栄養素

エネルギー:453kcal

タンパク質:17.31g (69.24kcal)

脂質:10.99g (98.91kcal)

炭水化物:68.24g


部位・種類・調理法別など、さらに詳しい情報は下記の引用元ページをご参照ください。


https://www.sfphes.org/2019/09/udon2.html


食事の三大栄養素

食品には三大栄養素と呼ばれるものがあり、それは次の通りです。


①タンパク質(P)

タンパク質は身体をつくる素となる成分です。アミノ酸が結合してできています。


②炭水化物(C)

炭水化物は単糖が結合してできたもので、糖質とも呼ばれ、運動や生命維持のためのカロリー源となります。


過剰に食べると脂肪として身体に貯留されます。


③脂質(F)

動物性・植物性脂肪の総称です。グラムあたりの熱量が炭水化物の2倍もあり、貯留するエネルギー源として効率に優れています。


これら3種類の栄養素の摂取比率をPFCバランスといい、バルクアップトレーニング・ダイエットトレーニングといった目的別に適切なバランスで食事を摂ることが、筋トレ効果を出すためには重要です。


食品の筋トレでの分類


①バルクアップ向き

高タンパク質高カロリー食品


②ダイエット向き

高タンパク質低カロリー食品


③トレーニング前向き

純度の高いカロリー食品


うどんと筋トレの関係

本食品は筋力トレーニングとの関係として、純度の高いカロリー食品ですのでトレーニング前の運動エネルギー補給に適しています。また、タンパク質食品と組み合わせることで筋肉合成のためのエネルギーとして作用しますので、バルクアップトレーニングにも有効です。


ダイエットトレーニングの場合は、食べ過ぎに注意するようにしましょう。


うどんのレシピ例

具体的なレシピ例は下記リンク先の記事をご参照ください。


https://www.sfphes.org/search?q=うどん


トレーニングだけでなく食事も大切

トレーニングを行ったら正しいバランスの食事を摂ることが大切で、「食事もトレーニングの一つ」と言われています。特に良質なタンパク質を摂取することは重要です。


詳しくは下記の記事をご参照ください。


筋トレ食事メニュー例|バルクアップやダイエットに適切な食材とレシピのご紹介


オリンププロテインの特徴|WPCとWPIブレンドのパワー

WPCとWPIは相互に強みを持つ異なるタイプのタンパク質です。 WPCとWPIのブレンド製品「WHEY PROTEIN COMPLEX 100%」 は、高品質なWPIとWPCの強みを活かし、美味しく高品質なタンパク質を実現しています。


さらに詳しくは下記リンク先をご参照ください。


オリンププロテインOlimpProtein|WPCとWPIのミックスパワー

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